★環境問題★ってどんなんだろう~


by kanatierra

労働余剰

またまた、ベトナム。
これは私がベトナムで感じたこと。

人、余ってますよ~~~。
レストラン・・・・。こんなに雇う必要ってどこに?お客さん、ほとんどこないやん。なんで、こんな小さな店にそんなに人を雇うの?なぞ・・・・。

お店・・・・・。いやいや、店員さんいすぎ・・・。そんなにいても、仕事ないでしょ。
みんな、座っておしゃべりしてるやん。
この状態を確か、労働余剰っていう。(確かでないけど・・・。)

職はもってるけど、結局やっとてるだけで、仕事はない。だから、収入は低い。

途上国の農業では、よくこんな状態になります。5人で一区画をやれる土地に、8人の人で作物をつくる。そうすると、生産性が悪く、収入があがらない。

途上国・・・。そこは本当に働く場のないところ。ベトナムでは約20%が失業者です。さっきの半失業みたいな労働者を除いて、ほんとに仕事のない人で20%・・・。多いな~

工業化をすることは悪いことですか?確かに問題は多発します。環境悪化も免れない場合も多い。でも、工業化しないと、いけないところもあるんじゃないかな?工業化しないと職は増えません。環境に配慮しながら、開発がすすめられたら、いいんだけどな。

あと、今日バイトの先輩で日大法の人と一緒に話をしました。この人は、「途上国の医療」について、考えているらしいです。
バングラデイッシュは国民の80%が農業をしているといわれています。そして、エイズが多発している。エイズとわかっても薬が高くてかえないんだって。農業をしてて、確かにアメリカ製とかの高い海外の薬を買うのって、難しい。救いたいな~・・・。一人でも多くの人が、エイズの恐怖から逃れて、発症を遅らせられたらいいのに・。
[PR]
by kanatierra | 2005-09-23 16:16